みなさん、ご無沙汰しております。社長の森です。
春を感じさせるような良き日に、モリデンにてさすまた講習会を行いました。
ところでみなさん、「さすまた」をご存知ですか?
Wikiによると、
刺股(さすまた)は、相手の動きを封じ込める武具及び捕具。
とあります。
昨今の犯罪率の増加は社会問題として深刻なものとなっており、防犯意識を高めることは非常に重要です!
従業員が誰でもこのさすまたを使えるよう、今回の講習会を企画しました。
講師として実演してくれたのは佐野機工の平川所長。
モリデンのために来てくださいました!
使用したのは、佐野機工さんと警察との共同開発で作られた「ケルベロス」!
ヘッドに取り付けられたバンドを不審者に押し当てることで拘束し、本体とベルトが瞬時に分離します。
そのため、刃物を持った相手に対しても安全な距離を保ちながら拘束が可能という素晴らしいさすまたなのです。
この特殊なさすまたを使い、その場にいた全員が交代しながら使用者と不審者を演じ、拘束する練習をしました。
平川所長のジェスチャーを交えた説明で、どこを押さえると効果的に拘束できるのかということがよくわかりました。
正直、このさすまたに対峙するまでは「たかがさすまたに何が出来るのか?」と少しなめてました。
しかし、このケルベロスというさすまたは、不審者に対し、とても有能な道具だと思いました。
従業員は宝です。
少しでも安全に社内で過ごせるよう、これからも継続して防犯、そして防災についても、勉強していこうと思います。
今日もみなさん、ご安全に!